辞めるの止めたことも有ったっけ

 そういえば、セカンドライフばっかりやってて、ブログの方は全くのところ放置状態だった。

http://d.hatena.ne.jp/pha/20090430/yameta

 Phaさんが仕事を辞めようかなっていってたときに、部外者ながら反対したこともありました。でも、phaさんをみて仕事辞めても、仕事以外のところで、アイディアがなにか湧き上がってきたり、それを形にしたり、コミュニケーションとれれば、仕事辞めても変にこじらさないで済むのだなあ、って事がよくわかった。とはいえ、自分が2年2ヶ月仕事してなかったら何らかしらこじらすと思うので、そういう人もいるのだなあ、位の感じで見ているのが正解だと思うのだけど。
 個人的には、4回失業保険を貰ったことがあるのですが、働かないの6ヶ月位が限界。何事も受身で、ネット上での活動でも受身なところが有るし、本も音楽も漫画もさして興味の無くなった自分は本当に毎日退屈しちゃうし。テレビもさして面白くないし。で、毎日ぼーっとすごしてると気がめいってくる。別に周りは「神様がくれた休暇だとおもってゆっくりするんだね」「いや僕なら毎日好きなことして暮らすのにな」などといわれても、どうしても駄目な気分になってきてしまう。